忍者ブログ

くりゅぶろ

あの・・なんか適当に芝鯖で活動しちゃってますの(´・ω・`)

   
カテゴリー「FF14」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギルドリーヴ

ばわ|´Д`]ノ

今日はギルドリーヴってのをやってみた。

やる時点では単語すらわかってなかったが、
100見は1プレイに如かずとはよく言ったもの(?)で、
実際にやってみた。

4b697762.jpg

1日に8枚(半日で12枚)発行されるリーヴ受注権で、クエスト?を受けます。
内容は(今のところ)敵の討伐や特定アイテムの収集ですね。

クエストを受けたらキャンプへ向かい、そのキャンプで先ほど受けたクエストを実行。
受ける際難易度を選択でき、難易度が高いほど敵のレベルが高くなり、報酬(経験値なのかな?わかんない)
が増える。


5af5977c.jpg


クエストが終わったら報酬とともにエーテリアルノードというのが出現、キャンプに戻ることができる。


c83dc64e.jpg

あまり敵が強いとこうなるw


abc6e474.jpg


FF11のキャラタイプ引き継いでるんなら、

プリケツであってしかるべきだろ


と、まあ思うこのごろであった。
しかしLv8でNextがきつくなってきた・・・。

拍手[0回]

PR

FF14始めてみました

ばわ|゚~゚ )| ノ

タイトルの通りです。




FF14始めて見ました!!( ゚Д゚)




( ゚Д゚)・・・





( ゚Д゚)ポカーン・・




コホン、話し続けます。





とりあえず、なんで今のタイミングと総突っ込みがあるかと思います。



それは簡単。なんとなくやってみたかった。それだけです。

ちなみに発表がありました。

↓新生FF14 ver2.0 !!
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/teaser/

だからなんで今のタイミングかと。
なんとなくってのが大半ですが、
とりあえず新生になるころには14に慣れときたかった(←だがUIが完全に?変わっちゃうのでなんとも)
んですよね。

概要をみてると結局はFF11っぽくなっていく気がします。

とりあえずインスコインスコ。
インストールに30分、アップデートに30分、ファイルチェックとインストールに1時間(←爆
計2時間ぐらいで終わりました。

っとそのまえにベンチでしたね。

dc18054c.jpg

FF11の構成で組んだPC(Urew用)でしたが、FF14も若干は意識して作ったつもりだったのですが、この有様。
3800とか標準+ぐらいの性能なんですよねえ。

まあまだ本格的にやるつもりもないのでこれはこれで。
ちなみにCurew用のPCはFF11しか意識してなく、1コアあたりのクロックが大きいもので
コア数の少ないの+グラボも中の上?あたりをあえて購入してるので、2015しかでませんでした。(結構カクつくかなあ・・。)

とりあえずメインであるKurewのキャラ作成から。


もちろんなじみのあるフェイスにしたいので、ららっこ(ららっこw)のマゲで。



( ^ω^)






( ^ω^)・・・







まげゆーな( ゚Д゚)







コホン・・。
キャラですが、細かいところまで設定できるようになってて
髪の色はもちろん、顔の輪郭、目(形、色)、鼻、口など顔だけですが全パーツ選択できるようになってます。(各4~6設定ぐらい。)

Kurewはいろいろ試行錯誤(1時間ぐらいかかったw)してこんなかんじに。

1.jpg

FF11ではこの髪型の金がなかったので、これにした。
一応「FF11からの移行」ってことにしたかったので、11のKurewが髪を染めた感じに少し原色の灰色をいれています。

しかし・・・名前が姓・名の入力になってたので、
悩んだ結果(悩んだっつーかキーボードにらめっこしながら頭文字決めて@適当といつもの決め方d)


 Kurew Zhelk


にしました。
ゼルクにはまったく意味は持っていません。基本読みに濁点いれるのは好きじゃないんですが、
姓にはいれちゃってもいいかなとこの名前に。

ちなみにCurewはこんなかんじに。

4.jpg



FF11のCurewみたくおだんごx2にしようと思ったのですが、ちょっと見た目が残念だったのでおだんごx1に。また髪の色は11にない緑色を採用。


なまえはCurew Zhelkに。

サーバーの選択も悩みましたね・・。

選び方っつーことでhttp://ff14gogogo.blog.fc2.com/blog-entry-9.htmlとかも参考にしました。

始めはなじみのあるセルビナにしようと思ったのですが、結構廃プレイヤーがいたり、
混んでたり(といっても1000~程度らしい)しているみたいなので、
パンピーなボクには選べないサーバーだと思いました^^;

ただ過疎すぎてるのも嫌なので中間ぐらいのTrabiaにしました。
(本当は廃プレイヤーのいるところ+人がいるところに行った方がいいんですけどね、アイテムの流通がしっかりするので。またブログ書いてる人はセルビナで活動してるのが多いらしいですね。)

と、まあ優しい■eさん(ww がいずれ移転キャンペーンとかやってくれるでしょう。


オープニングイベントでいきなり戦闘とか聞いてないし・・・
んでFF11に慣れまくっているせいか戦闘の仕方がわからないwwwwwるがちんさんが強いので負けることはありませんが、
なんかほとんど倒してもらったような・・・

2.jpg


イベントも難なく進み、
とりあえずワールドへ。

適当に走りながら外に出てみる。

3.jpg

ああ、グラフィック、音楽はもう最高ですね。
なぜか羊が可愛くなってるのも( ・∀・)イイ!

まあ、言われてるとおりUIは糞・・・というかFF11と大分違う・操作が多すぎといったほうがいいのだろうか。
キャラの操作でテンキーが使えるというFF11の仕様を汲んでるのはいいと思いましたが、
FF11でL2でカメラ固定、押しながらスティックor Shiftキー+矢印でカメラを動かすというのを標準でやっていたので、
この機能がなくなっている(と思う、さんざん探したはずw)のがツライ。

あとパッシブ/アクティブモードというのがあって、通常の移動ではパッシブ、戦闘時はアクティブの状態を切り替えないという。
またアクティブに切り替えてもコマンドツール?ってのを出してないと攻撃してくれないとか、
まあ慣れちゃそれまでなんですけど。なんだかなぁ。






とりあえずFF11の活動を基本メインでやっていきますが、することなかったりしたときはこっちになるのかなw
あと来年夏ぐらいにはFF14専用のPCを1台購入しないとな・・。

拍手[0回]

広告

わんクリックちょw

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF11のぷろふ

Profile Profile Profile Profile

TP計算するでござる君:試

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- くりゅぶろ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]